病気で仕事を休んだとき
被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。
病気で仕事を休んだとき
必要書類 |
傷病手当金請求書
傷病手当金請求書 |
【添付書類】
- 賃金台帳と出勤簿の写し
- 障害年金決定通知書(受給者のみ)
- 老齢年金改定通知(退職者のみ)
- 負傷原因届(外傷の場合)
- 負傷原因届(外傷の場合)
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提出期限 |
すみやかに |
対象者 |
病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当) |
お問い合わせ先 |
健康保険組合 |
備考 |
支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
- 病気・けがのための療養中のとき
- 療養のために仕事につけなかったとき
- 連続3日以上休んだとき
- 給料等をもらえないとき
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