医療費のお知らせ (年間医療費通知)
当健康保険組合では「年間医療費のお知らせの発送」は廃止となりました。
POINT
- マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータル連携により医療費通知情報を取得することができます。
領収書・明細書で、実際にかかった医療費をご確認ください。
マイナンバーカードをお持ちの方
マイナポータル連携により医療費通知情報を取得することができ、確定申告にご利用できます。(ただし、整骨院・針・灸・あんまマッサージ等の療養費分は取得できません)
マイナ保険証の利用登録をしていなくても医療費通知情報は確認できます。
参考リンクの医療費控除ページに「マイナポータル連携を活用したe-Tax申請について」をご案内していますので、そちらもご確認ください。
- 参考リンク
マイナンバーカードをお持ちでない方等で医療費通知情報が必要な方
以下のお手続きにより「年間医療費のお知らせ 控えリスト」(「年間医療費のお知らせ」と同じ記載内容をA4用紙に印刷したもの)を発行いたします。
- 被保険者
「年間医療費のお知らせ交付依頼書(個人記入・自筆)」をご記入いただき、事業所経由でご提出ください。
- 事業所ご担当者
被保険者より提出された、「年間医療費のお知らせ交付依頼書」を事業所ごとに取りまとめて、「年間医療費のお知らせ交付依頼総括表」と共に当健康保険組合へご提出ください。
- 任意継続被保険者や退職された方は、お電話でご依頼ください。
お問合せ先:業務課 TEL 03-3835-4341
「年間医療費のお知らせ 控えリスト」は確定申告をする年の1月時点のデータで作成しているため、確定申告をする前年の1月から11月診療分までの記載となっております。医療機関から組合へ申請が遅れた場合等や確定申告をする前年の12月診療分については記載されておりませんので、確定申告の際は医療機関からの領収書に基づいて申告してください。
なお、医療機関の窓口では、初診料・検査料・処置料等、項目ごとに医療費が記載された領収書や、より詳しい医療情報が記載された明細書を発行しております。